--------


2008-10-29

風まかせ名優グランプリ

おい!ハセキョーまでもが結婚おめでとうございます!ちきしょー!しょうがないからドラマでも見るか…新しく始まったTBS系ドラマ『スキャンダル』。普段テレビドラマはほとんど見ないもんで、今回もどうせたいしたモンじゃないだろうとボーッと見ていたら…おもしろいじゃないか…!そしてやっぱり桃井かおり様は凄いと思ったのです。『幸福の黄色いハンカチ』『もう頬づえはつかない』『スワロウテイル』など数え上げたらきりがない映画、ドラマやCMに出演。2005年の映画『SAYURI』でハリウッド進出をはたし、初監督作品『無花果の顔』では多数の国際映画祭で受賞するなど、もはや世界の桃井様。ついに今年、紫綬褒章を授章、おめでとうございます!歌手活動にも勢力的で、アンルイスの“六本木心中”や原由子の“横浜Lady Blues”をカバーするなど多数の楽曲を発表しています。なんつってもこのキャラクターに尽きるよね。アンニュイっつうか倦怠感いっぱいっつうか…。
関係ないけど数年前、私がCDショップで働いてたとき鈴木京香さんを接客したことがあります。当たり前だけどとてもお綺麗な方で、文字どおり素敵な香りがしました。うらやましいだろ!


【CD】GOLDEN☆BEST/桃井かおり/桃井かおり モモイ カオリ




tag : 世界の桃井かおり 初監督無花果の顔

2008-10-25

風まかせ格闘グランプリ

戦を極める男の戦い…総合格闘技『戦極』ついに地上波にて放送開始!待ってました!吉田秀彦、ジョシュ・バーネット、三崎和雄、そして五味隆典などの猛者達が一堂に集結しています。プライドの民放放送打ち切り、そして消滅から幾年月。『DREAM』も良いけどやはり戦極が見たかった!
ところで解説でよく登場する高阪剛氏。『DREAM』でも解説してますが、紹介されるとき常に「世界のTK」という枕がつくほどの凄い人。マウントポジションで下になった状態からの返し技“TKシザーズ”を考案し、グラウンドで下になった状態が必ずしも不利ではないことを証明してくれました。リングス、UFC、パンクラス、プライドなどあらゆるフィールドで活躍し、今や無敵のエメリヤー・エンコ・ヒョードルに、負傷させてしまったものの唯一の黒星をつけたことのある“世界のTK”。“格闘技の賢者”とも呼ばれたTKの解説は、総合格闘技をあまり知らない人にもわかりやすいと定評があります。とにもかくにも盛り上がってる格闘技界。K-1MAXで優勝した魔娑斗も感動したな~。ちなみに戦極で煽りナレーションをしているのは赤い彗星のシャアだ!に…逃げろ…!


戦極 SENGOKU 第一陣(DVD) ◆20%OFF!



tag : 総合格闘技戦極 DREAM解説

2008-10-21

風まかせ名曲グランプリ 2

いつ何時、何回聴いても良いと思えたら間違いなく名曲だよね。そんなわけで“WHY DOES LOVE GOT TO BE SO SAD?(恋は悲しきもの)”は名曲だと思うのです。デレク・アンド・ドミノスが1970年に発表した大名盤『LAYLA(いとしのレイラ)』に収録されているアップテンポなロックナンバー。デュアン・オールマンVSエリック・クラプトンのギターバトルは圧巻です。基本はマイナーのコード進行でサビは急にメジャーになるんだけど、この感じがなんだか切なさを煽るんだよね。クラプトンはとっても不遇な人で、デュアン・オールマンやジミ・ヘンドリックスなどの親友が次々と亡くなり、コカインやアルコールに溺れ数年死線をさ迷い、ようやく授かった子供が事故死してしまうなど悲しい話が尽きません。だからこそ彼の音楽は悲哀や哀愁を帯びているのかもしれないね。近年はクリームを再結成したりライブイベントに勢力的だったけど、そろそろ新譜が聴きたいなぁ。


デレク&ザ・ドミノス/いとしのレイラ(CD)

tag : デレク・アンド・ドミノス大名盤 デュアン・オールマン対エリック・クラプトン

2008-10-16

風まかせテレビグランプリ

事件発生!やりすぎがゴールデンに進出しちゃいました!なんてこった!テレビ東京にて土曜の深夜の片隅で放送されていた『やりすぎコージー』。今田耕司、東野幸治、千原兄弟の面々が深夜ならではの面白企画や際どい話、時折の下ネタなどで様々な笑いを提供してくれたこの番組。土曜深夜の密やかな楽しみだったのに…。あろうことか月曜9時!月9ですよ!月9!フジテレビ以外の局では「死枠」と呼ばれ、まず視聴率はとれない時間帯。昇格はうれしいのだけど…ゴールデンになった途端にパワーダウンして終わっていった番組も多々あったので…心配だ…。先日の生放送2時間スペシャルは今までやってた感じと変わらず面白かったから一安心だけれど…裏がよりによって『西遊記』だからな…。とにかくやりすぎがゴールデンでパワーアップして末永く続きますように。


やりすぎコージー DVD-BOX 1(初回生産限定) ※アンコールプレス(DVD) ◆20%OFF!


tag : やりすぎコージーゴールデン 裏西遊記

2008-10-12

風まかせゲームグランプリ

M、U、S、C、L、E、マソー!世代的にかもしんないけど、キン肉マンは永遠のヒーローです!そんなわけでプレイステーション2『キン肉マン マッスルグランプリ2 特盛』をやっております。総勢39人の超人達がリングの上で対決する格闘ゲーム。キン肉マンはもちろんのこと、悪魔超人や完璧超人、王位争奪5王子からベンキマンまで選んで戦えます。ステカセキングで悪魔将軍に勝つと超気持ちいい!ファミコン時代の『マッスルタッグマッチ』と『キン肉星王位争奪戦』も遊べるというお得品。懐かしすぎて涙が止まりません!でも…1人でやっててもイマイチ盛り上がらんな…。やっぱりこの手のゲームはみんなで集まってワイワイやらんと面白くないよね。なんてこと思いながら1人でもついやってしまうのだけど…もうちょっとだけやるか…。そ~れ!地獄のシンフォニー!


『PS2』キン肉マン マッスルグランプリ2特盛


tag : 永遠のヒーローキン肉マン プレイステーション2マッスルグランプリ

